niwaringo.masuda

ひとりますだ

サンデープログラマーと言語学習

仕事で使わない分サンデープログラマーは新しい言語に取り組みやすい。そう思っていた時期が私にもありました。

作りたいものは溢れるのに時間が足りないのがサンデープログラマー。そう考えると、自然と新しい言語の習得に億劫になる。モチベーションが保てない。新しい事にチャレンジしたいけれどそれって本質じゃ無い気がする。

動的言語に慣れ親しんだサンデープログラマーである自分は、そんなウダウダした感情を持ちながら静的型付言語を見守っています。

なにが問題って、ウダウダした時間で学習したり既存の言語で新しいことができるんですけどね :(