読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niwaringo.masuda

ひとりますだ

“重要なお願い”情報を更新してください。に感じる違和感

 とあるログインが必要なメディアで記事を見たらこんなお知らせが出ている。しかも、最近ずっと出ている。

重要なお願い 登録情報を最後に更新してから、一定期間が経過しました。 こちらから、登録内容を御確認のうえ、最新の情報に更新をお願いします。

 なぜコレが重要なのだろうか? 読む方とすれば正直情報の更新なんてする必要を全く感じない。それどころか、若干うざい。

 もちろん無料で読ませてもらっている事は重々承知だし、枠のために属性情報が必要なのも分かってはいるつもりだ。しかし、この言い方ではこの辺りが全く伝わってこない。

 これでは更新率はきっと少ないのだろうが、ずっと出し続けているという事は「とりあえず出しておけ」となっているのでは無いだろうか。とすると、「広告枠のために属性情報を更新するという事」に対して本気では無いのだろうと思われる。

 なんだろうか「情報が古くて使えないじゃないか!!」って偉い人が言って、でも更新させるモチベーションを持てない人たちが“とりあえず”でやっているのだろうか?なんて穿った見方をしてしまう。