niwaringo.masuda

ひとりますだ

こころのなかでリトル佐野元春にロックかどうかを判定してもらう、というのがおすすめ

むかし、芸人のぐっさんと一緒に佐野元春がテレビ番組をやっていたことがあったんです。

視聴者からの質問に対して、佐野元春がロックかどうか判断する。あの独特の声で「ロックだね」なんて言うんですよ。当時から佐野元春が好きだった自分にとっては、もう、インパクトがすごかった。爆笑しながらカッコいいーなんてしびれたもんです。

それ以来、なにか困ったことがおきたときは、こころの中に佐野元春を思い浮かべて、そのリトル佐野元春にそれがロックかどうかを判定してもらっている次第なんです。

リトル佐野元春がロックかどうか判断してくれるだけで、すこしクスッとして、こころがすこし平和になるんですよ。

イライラして相手にダメージを与える嫌な言葉を思いついた、「ロックじゃない」、その言葉は捨てよう。さっき叱った子どもがすごすごと近寄ってきてくれた、「最高にロックだね」、全力の笑顔で出迎えよう。

なんてね、おすすめですよ。

(敬称略)

 

photo by Sean Davis