
niwaringo.masuda

ひとりますだ

望まれないアドバイスが承認欲求を肥大化させる

頼んでもいないのにアドバイスが飛んで来る。もっと、直球にいうと、絶対に望まれないアドバイスがそこにはある。

メーリングリストにWeb変えたよ、なんてのが流れると、「ここはもっとこうしたほうがいい、あそこはもっとああしたほうがいい」なんてね。しかもなぜか全員に返信。

こうなるとね、被爆者には「参考にしますね!!」といってスルーするしか選択肢がない。「君のアドバイスはクソで、そもそも望んでいないぞ ^^;」なんて、無理に角を立てる必要はないから。

こういう望まれないアドバイスをしちゃうひとって、アドバイスしたいんじゃなくて、承認欲求が満たされてない。からっからのエンプティーか、タンクが死ぬほど大きい。

だからね、名指しで意見を聞かれていないのに、アドバイスをしたくなった時は要注意。それはきっと、承認されていないストレスが原因だ。万が一、アドバイスをしてしまうと、承認欲求は満たされないけど、むなしさでタンクが大きくなるだけぞ。気をつけよう。おじさんとお約束だ。