niwaringo.masuda

ひとりますだ

新聞を読む必要性とポケモンGO

pokemon-go

法人商売をしている場合は経済新聞や業界新聞を読むべきだと思っている。

なぜって、自分が向き合う対象と情報をあわせるためだ。

新聞は情報が遅いし正確とも言えない。そう思っていた時期が私にもありました。というか、いまでも若干そう思っている。しかし、そうであっても、自分が向き合うマーケットではどういう情報が流通しているのかを知っておく必要がある。相手と同じ文脈を手に入れるためには。

他人のことをわかるなんて不可能だ。いくら想像してもわかりっこない。だからこそ、相手の気持ちに、相手に少しでも近づくために相手と同じものに触れるのである。

こう考えると、社会現象にまでなって、多くの人がやっているであろうポケモンGOは、ゲーム業界のみならず多くの業界で取り組むべき対象なのではなかろうか。

という言い訳を考えてみた。