niwaringo.masuda

ひとりますだ

お仕事でお礼を言われたらうれしいから自分も言うようにしたらよいだけ

コンビニでお礼を言うの言わないのが少し盛り上がっている。

わたしは言う派。

学生時代は飲食店でバイトしていたし、飲食フランチャイズチェーン店で働いているときは現場にも出ていたりしているので、サービス業経験はある。いまは、普通のBtoB企業で働いているからサービス業経験は「あった」という方が正確だろうか。

個人的には「別にどんな仕事でもお礼を言われたら嬉しくない?」という単純な思いから、コンビニだろうが居酒屋だろうが雑貨屋だろうが「ありがとう」を言えば良いと思っている。ただ、正直「ありがとう」でも「無言」でも相手に不快を与えない限りどうでもいいよねというのが一番の本心である。

「絶対にありがとうと言わないマン」とか「絶対にありがとうと言わせたいマン」とかのひとは何と戦っているんだろう。

そう言えば少し前に、居酒屋で飲み物や食事を運んできてくれた店員さんに「ありがとう」派と「すいません」派と「無言」派に別れるよね―というお題で盛り上がった事があった。このとき、ひとしきり盛り上がったあとに結局はどうでもいいよねという結論になったのだが、今回のコンビニでお礼を言うのかも対立を楽しみはするけれど、実のところどうでもいいというの現象なのだろう。